見たものブログ

Webエンジニア(元組み込みエンジニア)が、本とか見たものをメモしていくブログです

一人で聴けるダンスミュージック : 『Future Pop』

Future Pop(通常盤)(DVD付)

Future Pop(通常盤)(DVD付)

Perfumeの新しいアルバムと、中田ヤスタカPerfumeの対談記事を摂取しました。

栄養価高かった... 😍

かしゆか シングルの「If you wanna」を最初に聞いたときはびっくりしました。”サビに歌が無い!”という。それまでフューチャー・ベースに触れたことがなかったから

私もこのアルバム周りで初めてフューチャー・ベースという言葉を知って解説を読んだりしました。

このアルバムの「Future Pop」が名曲過ぎて最近いつも聞いてますが、


[Official Music Video] Perfume 「Future Pop」

  • メロウで静かなボーカル
  • 一気に盛り上げてボーカルのない「音サビ」(終盤にちょっと歌入るけど..)
  • 上記を2回

というシンプルな構成で3分ちょっと。パートの分かれ目でビートが強くなってくるのを聴くたびにドキドキできます。ツンデレでいうと、ツンとデレの変化する瞬間みたいなものかも(?) 音サビで音色がクリーンなところも好みですね。

そういう構成なので、ライブ演出も見応えありそうです。

中田 大きな会場でみんなが盛り上がっている状態じゃないと良い曲に聞こえないというのは良くないと思ったんだよね。盛り上がれるとか盛り上がれないとかは、良い曲かどうかとは別の物差しだから。

かしゆか そうだ、そうだ!

中田 フェスは好きだけど、ミュージシャン全員がそのために曲を作らなければいけないわけじゃないから。

中田ヤスタカの、こういうメジャーとの距離感ってすごく好きです(セールス的には十分でかい仕事をしているわけですが...)。フロアじゃなくて、自分の部屋のミニスピーカーで、一人でダンスミュージックを嗜むコミュ障だって世の中にはいるわけで、嬉しいですねw

ーー では最後に、3人から中田さんに向けて、なにかリクエストがあったら教えてもらえますか?

のっち 音楽とは全然関係がないんですけど、HIKAKIN会開いて下さい(笑)。

中田 たまにHIKAKIN君とご飯にいってるんですよ。

そ、そうだったんですね。。勉強が足りなかった (>_<